

商人のススメ⑤

こんばんわです~

今日は金~EU交易の事でも考えてみましょうかね


まず、金を積むのに優良と思われる港ですが

・アビジャン
 (近い、ダイヤもあり、リス~アビが往復で40分ちょい)
・サンジョルジュ
 (アビと同じ、リス~サンジョ往復45分ちょい、帰りにカテ4クエあり)
・リオデジャネイロ
 (金が安い、他よりもランク×1個多く買える、トパーズもあり
  リス~リオ往復60分ちょい、カテ3クエが往復で受けられる)
・マラカイボ
 (カラカスに近い、リス~マラ往復で80分程度、
  バイーア・ドミンゴ経由ならカテクエが往復であり)
・ヴェラクルス
 (リス~ヴェラ往復90分程度、以外に危険、底相場が低い)

こんな所ですかね~
ウイレムスタッドは投資出来ないしなぁ
ナタールはプラチナと同時積みするなら・・・
でも相場が噛み合わなかったら意味無しか><

とまぁ、交易路としてヨーロッパに持って買えるのならば
上記であげた港が良いでしょう

え~・・・交易としては難しい事は何もありません
積んできた金を、ヨーロッパの入口で7~8k程度で売るか
ナポリやアドリア海まで持ってきて10k超えで売る
もしくは商会ショップやアパルトに貯めて置くとかですね
ヴェネチアの商会ショップなら14k~16kで
リスやセビリアのショップなら12~14kで売買されてます
その辺は、売れ行きと相談と言った感じでしょうか

ちなみに、売り場として個人的にランキングをつけると

1位:ラスパラマス
2位:ヴェネチア
3位:それ以外w

ちょー適当ですね(* ̄m ̄)
ラスパラマスは危険海域で優遇されてるのか
イスパ領だから優遇されてるのか判りませんが
マディラよりも1kほど高く売れるとの噂(今度確認しておきます)
うろ覚えでしたが、100%前後で7.5~8kくらいだったかな?
まぁ、大体貴金属か香辛料が暴落してるので
1日に1回、売り場タイムが来るか来ないかという激戦区です
しかもPKの巣窟・・・私は使いません(´・ω・`)
つか、イスパの人意外は使いづらいかな??

えー使えないとこを勧めるなって話ですが
まぁ、そこは航海者としてのバイタリティ(ry
と言うか、金に関しては2歩も3歩も先を歩いている
イスパの商人さんにPTを組んで貰えば
危険は大分減るかなぁ・・・なんて思ったりもしています

はい、他力本願ですみません(><。
私の場合は、ヴェネまで持って帰って
ショップで15kで売却っすね~
ナポリの相場すら見ません
経験値要らなければそれが一番高く売れるので・・・

さて、ざっと計算してみましょうか
とりあえず、行きに積まず、クエも受けず
純粋に金のみの計算です

現在主流の商用クリッパーで700個積んだ場合を考えます
貴金属取引8+3+2+1=14、ベネ国籍としたとき

アビシャン 100%→約4200D

取引14で購入量が45個くらいなので、カテ4を15枚使います
よってアビシャンでの原価は

4200×700個+100k×15枚=4,440,000

これをヴェネの商館で15kで売った場合
委託料の5%を引いて

15,000×700×0.95=9,975,000

復路40分で約5.5Mの利益ですね
ただ、アビシャンやサンジョの場合
行きに儲かる交易品が無いのが痛いですね
ダマスクやベルベも積む時間を考えるとね・・・
まぁ、行きに1M出したら時給4.8M
隣町のサンジョでカテ4クエを受けて
15分追加で利益+700k・・・
単純時給ではイマイチ効率良くないですが
ヴェネまで帰った場合は、1往復で落ちる確率が非常に高いので
時給無視で受けるのも手だと思います

ちなみに、ラスパ100%くらいで売った場合

7,500×700=5,250,000

利益は約800kですか・・・アビと往復で25分くらいかな?
安っすいな~・・・値切り吹っかけも絶望的だし
アビ90%のラスパ110%超とか
貴金属取引が素で13とか無いとキツイね

ほい次、リオの場合100%で3,100Dくらい
購入量がランク14で61個くらいだったから

3100×700+100k×11枚=3,270,000

ヴェネまで50分くらいで6.7Mの利益になります
リオの場合は、行きにマスケやらダマスクやらでも十分な利益を狙えるし
カテ3クエも往復で用意出来るので
時給換算しても6M超えを期待出来ます

ちなみに、同じくラスパなら往復40分で約2Mの利益ですね
吹っかけさえ出来れば結構やるかも・・・
でもチャンスは1回ってwww
やっぱ、イスパ国籍かラスパの売り相場が110%とかにならないと
お金儲けにはイマイチですねぇ・・・
スキル上げ用に使える港として考えるべきか・・・

とまぁ、マラカイボ・ヴェラクルスはアビシャンより
さらに時給効率は落ちてしまいますが
行きの交易品で利益を出せるので、甲乙付けがたいですね
まぁなんだ、遠距離交易で唯一単垢でも張り合える・・・
いや、複垢にも張り合えないか
「唯一単垢でも(私的に)許せる利益が出る遠距離交易」
ってところですね

ただし、どの港が良いか?
コレを決めるのは相場です
一番重要なのは、同じ金商人との情報交換ですね
相場の情報、PKの位置、取引支援、曳航支援と
協力者が多ければ多いほど利益も効率も上がります
自分から有益な情報を出さなければ、
他人から有益な情報を得る事は出来ませんからね
また、誰かが中心になって発信しないと
結局人が集まらず、良い情報も流れて来ないです
この中心になる人がヴェネには不在なんですよねぇ・・・

なんだか愚痴っぽくなって来たのでこの辺でまとめを

・金交易は頭の使いようで利幅がいくらでも増える
・スキル上げが大変だが、人付き合い次第で支援してもらえる
・落ちるタイミングの区切りが良い
・ショップ・バザー売りなら会計が低くても儲けがでる
・ヴェネチアは各国首都の中で一番売値が高い
・イスパと仲良しになれる・・・かも?
・てか、仲良いと良い事がありそうw
・つーか、イスパwikiはマジで神!!

こんな感じですね~
公に、親イスパ派とか言っちゃうと
皇帝様に殺されちゃうかもしれないけどねwww

まぁなんだ、金交易は悪くないが
往復1時間以上掛かるので、残業ある社会人にはキツイね
その代わり、ショップに出展してくれれば買うから
私の為に毎日金を運んで欲しいな(・x・)

あ、そうそう
ハバナの町固定鋳造レシピで、砂金を金に出来るでしょ?
サンファンはかなり砂金安いよ
鋳造上げの人にもお勧めだよ


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

<< 商会移籍したは良いけど・・・ | ホーム | 大人しい一週間 >>


コメント

金交易って海事の人に超おすすめなんですよね。何て言ったってエルナン縛りがあるから 爆

>>かみーゆ さん
おや、金の話をしたら何か釣れましたなw
まぁ冗談は置いておいて、
PC売りすれば会計も社交も要らないし、スキル枠にも優しいですね
模擬厨にはマジオヌヌメヽ(゚▽゚)ノ

ヴェルサーチでイタリアン

ヴェルサーチの検索サイト。財布、時計、サングラス、香水、ネクタイなどヴェルサーチに関する各種情報をお届けしています。 http://landmark.stuartmembery.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


